1.05.2010

明けましておめでとうございます☆

あっという間に2010年となりましたね。

昨年初めてから、細々とながら続けてきましたこのブログ。
いろいろな方にお世話になりました。
気まぐれにしかできなかった投稿にコメントを頂いた方々、読んでくださった方々、どうもありがとうございました☆

今年はもう少しちゃんとやっていかなきゃ、と思いつつ、、きっとまたマイペースに進んで行きますので、どうぞよろしくお願い致します。


ところで、正月に実家の東京へ帰ったので、母と一緒に新宿タカシマヤにある『BREIZH Café CREPERIE』へ行ってきました。
ガレット(そば粉を使ったクレープ)とクレープのお店で、神楽坂にある『LE BRETAGNE』の姉妹店です。神楽坂のお店が美味しかったので、こちらもどんなものかと興味があり。。

まずは食前酒。
左がオーガニックのシードル(リンゴの発泡酒)、右がカルバドス、カシスなどの入ったカクテル。右は特に香りが良く、大人の味で美味☆
続いて、ブルーチーズとくるみ、そば蜂蜜入りのガレット
蜂蜜との組み合わせは良く、美味しいけれど、ちょっとブルーチーズの塩気が強すぎる気がしました。これではどんどんお酒が、、進みすぎてしまうと言うか。。

こちらは生ハムとアンディーブのブリゼ、卵、トマト、グリュイエールチーズ、ベシャメルソースなどなど…のガレット
こちらはクセがなく、美味しかったです。
そしてデザートは、キャラメル・サレ。
クレープ生地の中にカルバドスでソテーしたリンゴ、上に塩キャラメルソースとソバの実がからまり、最後に蜂蜜アイスが乗っています。


これはリンゴの酸味やソースの塩気、アイスの甘さのバランスが良く、文句なしに!美味しかったです☆
これからの参考にしたいな、と思える味でした。

美味しいものをたくさん食べて満足、満足☆
今年も仕事がんばるぞ!とやる気になって帰ってきたmoguraくんだったのでした。。

2 件のコメント:

  1. 狩野でございます。
    明けましておめでとうございます♪

    ご実家でお正月を過ごされたのですね。
    ご両親様もお喜びになられた事と思います。
    んで、旨そうな画像が並んでますですが
    ・・・・被写体より写しておられるmoguraさんを想像しました。
    黙々と写されたのでせうか?
    ちなみに、お店の料理写真は人目を忍んでコソコソ写してる狩野です(笑
     
     

    返信削除
  2. 狩野さま)
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。

    そう、料理写真ですがこの時は母が一緒だったので、会話をしながらけっこう堂々と写してしまいました。
    でも一人の時は、ササっとなにげない風を装いながら写している気の小さいmoguraです。。
    うるさそうなお寿司屋さんなんかは特に…(笑)。
    狩野さんのコメントを読んで、ちょっと安心しました☆

    返信削除